Maiko🇯🇵のTabiji

では、世界一かわいい街のお次は、世界一美しい広場がある「テルチ」という街へ向かいます。
どちらの世界一もチェコ🇨🇿にあるって興味深いですよね。是非とも、自分の目で確かめてみたい。行ってみたら、街の様子や国民性から何か感じるものがあるかもしれない。そんなわけで、チェスキークルムノフから、再び長距離バスで約3時間の旅です。

そもそも、チェコ🇨🇿ってどんな国?

私も、チェスキークルムノフと、このテルチを知るまでは、「チェコ」という国について何も知りませんでした。

日本人にはあまり馴染みのない国?なので、ここでチェコについてまとめたいと思います!

チェコの正式名は、「チェコ共和国」。英語で、Czech Republic。ポーランド、ドイツ、スロバキア、オーストリアに挟まれた海のない国です。

首都はプラハ。プラハは聞いたことあるかも知れませんね。

プラハの春

もしかしたら、ご存知の方もいるかもしれません。そうなんです。あの”プラハの春”の”プラハ”です。
プラハの春とは、1968年1月5日にチェコスロバキアで始まった民主化運動のことです。
実は、チェコって元々、チェコ共和国とスロバキア共和国により構成されていた、「チェコスロバキア」という一つの国だったんです。

1948年から旧ソ型の社会主義国になり、1968年にプラハの春と呼ばれる、自由運動が起き、結局、1993年にチェコ共和国とスロバキア共和国は分離しました。

なので、現在60歳以上の日本人の方たちから、「よくそんな危ない国に行ったね💢」というリアクションを必ず頂戴します。。。
でも、昔と今は違うから。。。

そして、もともと同じ国だったからなのか、国旗が似てるんですよね。
チェコ🇨🇿
スロバキア🇸🇰
ついでに、スロバキアとよく勘違いしてしまう、スロベニア🇸🇮も似てませんか?
しかも、面白いことに!!
これだけ距離が近い国なのに、それぞれの言語を使用してるんです。

チェコで有名なもの…?

事前に調べて出てきたものは、、、

ビールぐらいでした。
実際に行ってみて発見したのは、木製のおもちゃ!
めちゃくちゃ可愛いんです!目についた可愛いおもちゃは全て買って、旅の道中で出会った子供や、親戚の子供にあげたりしました。

では、そろそろ、テルチの話に戻して…

世界で一番美しい広場、テルチへ。

テルチという街は、プラハ🇨🇿とオーストリア🇦🇹のウィーンのちょうど真ん中にあるので、まあ行きにくいといえば行きにくいかもしれません。なので、前の記事で書いたチェスキークルムノフとセットで行くのがおすすめです!! (前回の記事はこちらからどうぞ!)

テルチ街の池
テルチ街の池

こんな感じで、街自体は池に挟まれている面白い形をしています。
池を挟んで外側から街を見るとこんな感じ。
(上の写真は1日目。下の写真は2日目なので、天気が激しく違います。笑)

テルチ城


そして、バスを降りて、街の方へ歩いて行くと…

めっちゃ可愛い!!!

チェスキークルムノフとはまた違った可愛さです!
色もパステルカラーで優しくて、しかも綺麗に並んでる!

いかがでしょう?チェスキークルムノフとはまた違った街の様子。かわいいなあ。美しいというより、色が可愛いなあ。

よく見てみると…ハリボテ?

しかし、だんだん慣れてくると、少し違和感を感じました。

(あれ?これ、ハリボテ?)

テルチの家

そうなんです。写真を見てもらったら分かる通り、広場に面している建物はハリボテなんです!

このわけには理由があって、この街の王様が、まず14世紀ごろにゴシック様式にしろー!と命令し、次、16世紀半ばに当時の王様がルネサンス様式にしろー!と言ったり。
まあ、だから、昔から、この街には、建築美を意識した人たちが住んでいたということですね。
素敵ですね。

そして、1992年に世界遺産に「テルチ歴史地区」として登録されました。

建物のアーケード部分もおしゃれなんです!
天井部分がゴシック様式ぽいですよね。

テルチの観光スポットは?

ここで問題なのが、テルチはとても小さい街なので、観光する場所がこの街の景観ぐらいしかありません。
テルチ城もありますが、こじんまりとしているので一瞬で見学が終わります。
私は、テルチに一泊しましたが日帰りで十分です。

テルチ城
テルチ城

めっちゃ可愛いおもちゃ屋さん

私がテルチでおすすめしたいお店はこちら!
おもちゃ屋さんです!

全て手作りで、めちゃくちゃ可愛いんです!
チェスキークルムノフにも姉妹店がありました。
木のおもちゃが特に可愛い。
チェコのおもちゃって、どうしてこんなに可愛いんだろうと思いました。

購入したおもちゃ

この馬の置物が目印なので、ぜひ行ってみてください。
公式HPはこちら:https://www.dumceskychremesel.cz/

夜のテルチの様子

うーん。夜景の感動は、すでにチェスキークルムノフで体感してしまったので、テルチでは何も感じず。。。(ごめんなさい。)

この次の日もまた移動日なので、早めに就寝。

テルチ

次の目的地は?

テルチの次の目的地は、、、イタリアはミラノ🇮🇹!

友人と合流して、イタリア縦断旅の始まりです🍷

まずは、テルチからバスでオーストリアのリンツという街へ移動します。そして、列車で再び、ザルツブルグに戻り、寝台列車でミラノに向かいますが…
この時に、同じ部屋になったドイツのご家族👩👦🧒との珍道中のお話は、また次の記事で。

今日も最後まで読んでいただき、ありががとうございました。
皆様にとって、良い一日になりますように☺️


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ログへにほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング参加中!

コメントを残す

Translate »

Maiko🇯🇵のTabijiをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む