Maiko🇯🇵のTabiji

今日は前回の続き、スイス🇨🇭はルガーノから、リヒテンシュタイン🇱🇮という国に向かいます!
(前回はスイスのルガーノのお話でした。こちらからどうぞ!

スイスの車窓

スイスの車窓

スイスへ行くなら鉄道旅がおすすめです!窓から見える景色が美しい!
私は、この景色を見るために、あえてチューリッヒ経由ではなく、山岳鉄道で時間がかかる経路を選びました。これもこれで良い旅です☺️

スイスの車窓

やっと、リヒテンシュタインに到着!

そして気がつくと、日本を出て約2日も経っていました。ここまで、一泊もすることなく、たどり着いたのは、世界で6番目に小さい国リヒテンシュタイン!

面積の小さい国トップ10は?

順位国名面積
1バチカン0.4㎢
2モナコ2㎢
3ナウル21㎢
4ツバル26㎢
5サンマリノ61㎢
6リヒテンシュタイン160㎢
7マーシャル181㎢
8クック諸島236㎢
9ニウエ260㎢
10セントクリストファー・ネービス261㎢
出典:総務省統計局「世界の統計2023」
お申込みと同時にWordPressをインストール “"

そもそも、リヒテンシュタインとは?

日本人だと、あまり聞きなれない国名かなと思います。
リヒテンシュタインは、スイスとオーストリアに挟まれた小さい国です。

この国の正式名は、「リヒテンシュタイン公国」。国のトップは公爵!
なので、立憲君主制の国です。公用語はドイツ語。1866年までドイツ連邦だったそうです。通貨は、スイス・フラン(ユーロも使えます!)

そして、世界で最も裕福な国ランキングの常にトップ3位に入るほど、お金持ちで有名です。法人税率が低いので、多国籍会社が多いことでも有名。

お金持ち国家の雰囲気は、街を歩くとわかります。街は綺麗し、整っているし、歩いている人もシュッとしていて、ホームレスはいないし、みんなスーツ着てるし、ジャージで歩いてる人を見かけませんでした。

お金持ち国家の宿探しは大変!?

しかし、お金持ち国家ということで、旅人を困らせるのは、宿が高い!!
その上、スイス・フランorユーロでの支払い。。。

2024年1月現在
1ユーロ=161.70円
1スイスフラン=170.61円

2019年8月
1ユーロ=118円前後
1スイスフラン=108円前後

と思ったけど、今(2024)のほうが、、、

なので、いわゆる普通のホテルは諦めました。でも、バックパッカー宿などなく。

そこで、国際学生証のことを思い出し、「そうや!ユースホステルの学割を利用したらいいんや!」ということで、日本にいる時に国際学生証を申請。
(国際学生証については、この記事を読んでください〜)

そして、リヒテンシュタイン唯一のユースホステルに泊まりました。
朝ごはん付きで、学割もきいて、、、30ユーロぐらいだったと思います。(2019年) 
ユースホステルなのに、利用してる方々はおじいちゃん、おばあちゃんだらけ。なので、みんな優しく話しかけてくれて楽しかったです☺️

この日は、夜に宿に着いたので、シャワーを浴びて、すぐ就寝。
二日間ほど、横になって寝ていなかったので、疲れが溜まっていました。。。

リヒテンシュタイン1日目

次の日の朝はゆっくり目に起きました。(8:30ぐらい)
というのも、同じ部屋のおばあちゃんたちが起きるのが早い!!!5時ごろから起きて、バタバタとしていたので、こっちも目が覚めてしまいました。
そのおかげで、綺麗な山脈が見れたけどね!

リヒテンシュタイン

さて、朝ごはんを食べて、いざ、街散策です!

リヒテンシュタインのメインストリート「ラント通り」まで歩きます。
こんな素敵な道を通ります。

自然がいっぱいで空気も美味しくて、清々しい朝です。

そして、ラント通りに出たら、、、なんと、日本のあのシンボルが!

在リヒテンシュタイン日本国名誉総領事

在リヒテンシュタイン
日本国名誉総領事

リヒテンシュタインで初めに見つけたのが、菊の御紋!領事館でした。

在リヒテンシュタイン日本国名誉総領事

リヒテンシュタインの入国スタンプ

まずはリヒテンシュタインの入国スタンプをもらいに、街のツーリストインフォメーションへ。

ツーリストインフォメーションの隣

リヒテンシュタインには、もちろん、みんな、徒歩(空路じゃないという意味)で入国するので、パスポートにスタンプが押されません。
なので、旅人はツーリストインフォメーションで入国スタンプを押してもらうそう。
(でも、正式なスタンプではないから本当はダメみたい。)

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト “"

あと、切手が有名だそう。リヒテンシュタインのお土産は切手がいいと思います!私も買いました!

一番上の切手は、星座の切手。後の二つのはリヒテンシュタインっぽいものを適当に。

道路に貼られてた切手

リヒテンシュタインで山に登ってみた

スタンプを押してもらった時に、リヒテンシュタインのおすすめの観光場所を聞いたら、「山に登っておいでよ!今はオフシーズンだから緑が綺麗だよ!ゴンドラがあるから、頂上まですぐにいけるよ。」と教えてもらったので、マルブンという街の山に向かいます。

マルブン

マルブンのゴンドラ乗り場まではバスで移動。上から見下ろすとこんな感じ。

いかがでしょう?可愛いでしょ!

しかし、ゴンドラに乗ってる間に悪天候に見舞われます。
急な突風と雨風でびしょびしょ。
頂上の山小屋で、あったかいココアをいただきながら、降りるタイミングを待ちました。
やはり、山の天気は変わりやすい。生半可な気持ちは危ないですね。
しかし、ゴンドラに乗ってる間に悪天候に見舞われます。
急な突風と雨風でびしょびしょ。
頂上の山小屋で、あったかいココアをいただきながら、降りるタイミングを待ちました。
やはり、山の天気は変わりやすい。生半可な気持ちは危ないですね。
ちなみに標高は、1600mほどです。

一番上から街を見下ろすと、さらに家がちっちゃく見えます!

緑が多いです!大自然を堪能したあとは再び、街へ戻ります。

リヒテンシュタインの首都ファドゥーツ

リヒテンシュタイン美術館
ファドゥーツの街

建物がシンプルで、清潔で、整っていて、かしこそうな人たちが住んでいるんだろうなと感じます。

ファドゥーツ大聖堂
ファドゥーツ城

そして、山の上に見えるのが、ファドゥーツ城。ここは、リヒテンシュタイン公爵一家が住んでいるお城です。日本でいうと、首相官邸?皇居?みたいな場所ですね。

リヒテンシュタインの一番の思い出は、、、山。
本当は、雪シーズンがメインですが、夏の自然を堪能するのもおすすめです!ハイキングシューズを持って行ったほうがさらに楽しめる!
観光だけなら1泊で十分でした。

では、次の国へ。お次は、お隣のオーストリア🇦🇹ザルツブルグを目指します!
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
皆様にとって、良い一日になりますように。


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ログへにほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング参加中!

“2019ヨーロッパ旅#2 リヒテンシュタイン🇱🇮 世界で6番目に?” への1件のコメント

  1. […] さて、前回のリヒテンシュタイン(記事はこちらからどうぞ!)から、お隣のオーストリアはザルツブルグに到着したのは、夕方。少し部屋で休憩…と思ったのに寝てしまい。目が覚めたら、、、夜でした。やってしまった…次の日のお昼には、この街を出発しないと行けないのに、さらに観光の時間が減ってしまった。。。 […]

コメントを残す

Translate »

Maiko🇯🇵のTabijiをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む